2015年1月11日日曜日

What a Beautiful Sunset!!

1/11 (sun)

Teaching @ Sunabe Seawall No.1 / ライセンス講習 @ 砂辺 No.1
Advanced Scuba Diver Course / アドバンス スクーバダイバー
Day 2
1st
Water Temp : 21.0C / 70F
Time : 45mins
Depth : 17.2mtrs / 56ft

2nd
Water Temp : 20.8C / 69F
Time : 43mins
Depth : 20.2mtrs / 66ft

* English part is in the second half of this blog.

成人式を祝ってか海も落ち着き、3連休の中日と言う事もあって、ホーム砂辺はわっしょいわっしょいお祭り状態。車が停められない。

そんな中今日は、午後からローカルラテン系女子のまみえちゃんと、アドバンス講習の2日目をやってきました。
前後するけど、潜り終わった後に夕日とともに。手にはなぜかポテトチップス。


1本目はコンパスナビゲーション。コンパス使って水中の中層を深度を保ったまま三角形と四角形に泳ぎます。




ビックリな勘違いもあったけど、無事出発地点に戻れました。上出来。

2本目はエアー消費量チェックをしました。
5m、10m、20mと、3つの深さでそれぞれ5分間留まり、それぞれの深さでのエアーの消費量を記録します。それにより、そのダイバーの水面(0m)でのエアーの消費量が割り出せます。
あまり聞いた事ないだろうけど、SAC Rate (Surface Air Consumption Rate)と言い、まあ一般的に本数潜って経験豊富なダイバーになればなるほど、その数値が下がります。ただ体の大きい男性は小さな女性より肺活量自体に差があるので、ハンデと言うか、越えられない壁はあります。ま、自分の中でダイビングが上達するに従って数値が下がっていくので、上達の一つの目安にはなるのでは。自己満足できます。あと、使用するタンクの大きさによっても違うので、計算したらログブックに使用したタンクサイズを忘れずに記入しましょう。
まみえちゃんは中級クラス+、でした。良く出来ました。

今日のヤツら!
ハリセンボン。触りません。


ツマジロオコゼ。ヘタクソな写真です。


透明度は何m?


まみえちゃん、お疲れさま。寒くてナイトまではできなかったけど、スキル的には上出来です。残すはあと2本。今月中に出来るといいね。今日は暖かくして休んで。またねー。

最後は新コーナー、今日のサンセット!!


あえて夕日を外して。


鼻水が止まらず、耳抜きに大苦戦中。明日は良くなれ。



This weekend is a Japanese holiday and the seawall got very crowded today.

And we had the Advanced Scuba Diver course day 2 with Mamie, a local girl.

In the 1st dive, we did compass navigation. She made a triangle and square with a compass. Very good.

In the 2nd dive, we did SAC (Surface Air Consumption) rate check.
SAC rate tells you how much air pressure you use per minute at the surface. In general, the more you dive, the less your SAC rate becomes, since you start breathing effectively.
We stayed at 5m, 10m and 20m for 5mins each, and checked how much air we spent at each depth. With that, you can calculate your SAC rate.
SAC rate also varies with the body size, water temperature, tank size, etc.

When we came back from the 2nd dive, the sunset was beautiful.

Well done Mamie today. You got two more dives to go.
Take care and see you soon!!

0 件のコメント:

コメントを投稿